スキルはどんな組織にとっても貴重で価値あるものです。変化する仕事の世界に合わせ、従業員のスキルを維持するための鍵となるのがアップスキルです。アップスキルを実行することで、以下の4つのメリットを得ることができます。

従業員の雇用を守ることができる

56% の人事担当者が、組織内で見られるスキルギャップの度合いが中程度から深刻であると回答しています。
今から3-5年後、今日のスキルは時代遅れになっていることが予想されます。

雇用主は従業員のスキルを磨く研修に投資することで、ひとりひとりの職業的価値を高められるだけでなく、この先も会社にとって大切な存在であるというメッセージを示すことにつながります。またそれだけでなく、士気、生産性、従業員の定着率を高められます

職場の学習文化を維持できる

人材開発の専門家として、あなたの主な目標の一つは、生涯学習を通じてすべての従業員のキャリアの成長をサポートすることです。そのためには、以下のような方法があります。

研修リソースの認知度を高める

参加可能な研修があることを従業員に定期的に知らせる

必要不可欠な研修を実施する

上司と協力し、社員が研修のために時間を作れるようサポートする

学習ライブラリを提供する

学習リソースを整理し、アクセスや検索がしやすい状態にする

個人の目標をビジネスの目標につなげる

従業員が研修内容を現在および将来への利益につながる内容だと明確に理解できれば、研修に取り組む意欲が高まります。

職場の変化に対応しやすい

変化を常に予測することはできませんが、変化に備え、それに合わせて適応していくことは可能です。だからこそ人材開発部門が、アップスキルの取り組みを率先して実施することで、職場の変化に伴う影響を緩和することができるのです。

68% が社内の変化に対応するためのアップスキルに投資しています。
65% が従業員に新しい技術を学んでもらうアップスキルに投資しています。


アップスキルを行うことで、従業員の特定のスキルセットに働きかけ、変化に適応する能力を促すことができます。そうすれば、新しいデジタル技術やその他の変化を導入することはそれほど難しくありません。

時間、コスト、エネルギーの節約になる

あなたが探している優秀な人材の多くは、すでに社内にいるかもしれません。まずはインターナルモビリティ(最適配置を行う人事異動制度)を念頭に、今いる従業員にアップスキルを実施してください。

「採用 だけが成長の手段だとは思わないでください。もちろん採用は非常に重要ですが、成長は人材のアップスキルと人材の再配置によってもたらされるのです。」 – Josh Bersin、HCMアナリスト

なぜアップスキルの方がお勧めなのでしょうか。新たな役職が空く度に新たな人材を採用するのは、既存の従業員を再教育するよりもコストがかかりますし、時間もかかるからです。

新たな人材を探し、採用するまでにかかるコストと時間は約 4000ドル と 42日間

悩んでいる暇はありません。今すぐアップスキルを行いましょう!

新しい仕事の世界が私たちに教えてくれたことは、人材もテクノロジーとともに進化する必要があるということです。次の時代に備えるため、企業は将来を見据え、アップスキルとリスキルを最優先にした計画を立てるべきです。

出典:WestMonroe、Degreed

アップスキルが企業と従業員にもたらす4つの利点