人間が持つ最も偉大な能力のひとつが、この「言語」です。

長い間、人々は言葉を単なる物のラベルとして扱い、言語は思考、感情、概念を伝えるために言葉を並べるさまざまな方法として扱ってきました。しかし、言語とはそれ以上のものです。言語があるからこそ、私たちは、声に出したり、インクで書いたりしながら、複雑な考えやアイデアを互いに交換することができるのです。また、言語を通して、感情や想像力、行動力を引き出すことができるのです。

もちろん、世界中で話されている言語は1つではありません。現在存在する言語は7,000以上あります!そして、これらの言語は、音、語彙、構造など、あらゆる点で互いに異なっているのです。

さて、ここで疑問が生じます: 言語は、私たちの考え方に影響を与えるのでしょうか?多くの人がそう考えています!視野を広げ、知識を深め、世界の捉え方を変えます。しかし、どのような方法なのでしょうか?

言語と文化は一体である

言語は単なるコミュニケーション手段ではなく、文化を構成する要素であり、その文化をユニークで特異なものにしています。言語と文化が議論されるとき、「言語は文化」「文化は言語」という言葉がよく出てきますが、それはこの2つが常に絡み合っているからです。つまり、あなたが話す言葉は、あなたの価値観や信念が何であるかを反映しているということです。

人類学の言語学者ダニエル・エヴェレットによると、言語はコミュニティの価値観や理想を関係づける文化的な道具と考えることができ、その住民によって長い時間をかけて形成され、成形されていく。 例えば、中国文化が持つ家族に関する多くの慣用句を見ると、彼らがいかにその関係を大切にしているかがよくわかります。

さらに言えば、社会と言語は本当に相互に重要です。なぜなら、すべての人の言語能力、知識、使い方は、どのように育てられ、どのように教えられたかという社会的文脈に多少なりとも影響されるからです。ですから、新しい言語を学ぼうとするならば、自分の世界とは別の新しい世界に触れる覚悟が必要です!

言葉で変わる、ものの見え方

その好例が、私たちの色の感じ方の違いです。 私たちが目にする色に対して持っている用語の数は、言語によって異なります。例えば、英語圏の人は青の濃淡をダークブルー、ライトブルーと呼びます。ロシア語圏の人は、青を「シニイ」(濃い青)と「ゴルボイ」(薄い青)の2種類に分類しています。 同じように、濃い赤と薄い赤、つまり後者をピンクと呼ぶのです!このように、言語によって色の区別が異なるため、2つ以上の言語を話す人は、色に関して異なる集中力を発揮することが期待されます。素晴らしいことではないでしょうか?

言語が知覚に影響を与える例は、 性別事象の描写など、他にもたくさんあります。 しかし、結論は同じです。言語は、私たちが世界を認識したり、世界について考えたりする能力を制限するものではなく、むしろ、世界の特定の側面に私たちの注意や考えを集中させるものなのです。

バイリンガルにとって意味すること

私たちがこれまで取り組んできたことを考えると、複数の言語を話す人が世界を違ったように見ていることは驚くことではありません。多くの研究により、新しい言語が人間の頭の中の情報のまとめ方を変え、バイリンガルは(そしてマルチリンガルも)特定の問題に対して複数の視点を持つことができるようになることが示されています。例えば、意思決定者にとっては、交渉が容易になり、議論の両側や異なる視点を見ることができるようになるかもしれません。

バイリンガルであることは、パフォーマンスの向上、記憶力の向上、自信の向上など、さらに多くのメリットをもたらします。 そのため、多国籍企業は、より多くのバイリンガルを雇用し職場や顧客とのやり取りで使えるグローバルな言語スキルを身につけようとしています

あなたの組織もそうでしょうか?なぜなら、言葉の力がいかに強力かを知った今、企業研修の取り組みを見直したくなるかもしれないからです。

御社の語学学習を加速させるために、ぜひお問い合わせください。

言語は私たちの考え方にどのような影響を与えるか【インフォグラフィック】