昨年、リモートワークや遠隔学習が増加した背景から、2021年は最新技術の応用が見込まれています。御社が取り入れられる最新の傾向を見つけましょう。

2020年は、「learn in the flow of work(社員の業務に学習を取り入れること)」という考えのもとに学べる企業研修のトレンドが見られました。2021年も、いくつかのトレンドはここに留まる一方で、注目すべき新しい学習テクノロジーも存在します。

前例のない変化は、グローバルな組織がより多くのテクノロジーと分析を用いて、効率的なコラボレーションと職場での円滑なコミュニケーションを促進することを後押ししました。

重要なことは、デジタル学習は、企業研修の分野を魅了し、従来の対面式 (F2F) 研修の座を徐々に占めてきているということです。これは当然のことなのです。ここからは、2021年に注目すべき5つのトレンドとテクノロジーの紹介に移ります。

多くの学習分析とビッグデータ

より多くの企業が、データ、レポート、分析の力を活用し、効果的な研修、人材開発プログラムを設計し、実行するようになるにつれ、学習分析が2021年により大きな存在になるでしょう。

実際、一部の企業では、データストーリーを作成しようとしています。端的に言うと、データストーリーテリングを用いて、一連のデータや分析の周りにビジュアルを伴うストーリーを作り、データが持つ意味を魅力的な方法で伝えるのです。

これにより、学習指導者はデータを可視化し、学習者やステークホルダーに研修プログラムの高価を魅力的で説得力のある方法で示すことができます。

例えば、goFLUENTのクライアント企業は、学習ポータルを通じて、学習者のレポート、レベリング結果、評価にアクセスすることができます。ここでは、これらのデータやレポートを簡単に抽出し、グラフやインフォグラフィック、プレゼンテーションを作成して、語学研修の事例を作成することができます。

当然御社も同じことができます。簡単な手順は以下をご覧ください。

ビッグデータと分析を研修・人材開発に活用する方法

a. データを収集し、レポートを作成する

上記の例では、このステップをどのように行うかを示しています。まず、重要なデータを入手し、グラフ、チャート、画像などで可視化する必要があります。説得力あるレポートを作成するには必要なことです。収集データは、エンゲージメントとパフォーマンスのデータを組み合わせたものでなければならないことに注意しましょう。(例:学習者満足度とテストの平均点など)データを収集する別の方法としては、自己評価、フィードバックの仕組み、従業員、特に学習者と学習に影響を与えるステークホルダーとの間での頻繁なアンケートやテスト実施することなどがあります。

b. 傾向に注目する

次のステップは、収集したデータや作成したレポートに基づいて、いくつかの傾向を観察することです。 LMS、LXP、または現在の学習システムが膨大な量のデータを収集している場合、最適です。そこで学習分析の出番です。こちらを通して、傾向と相関関係を見ることができ、何が起こったのか、なぜ特定の現象が起こったのかを理解することができます。

c. 傾向に基づいて予測・分析し、対策する

高度な学習分析ソフトウェアは、膨大な量のデータを分析し、研修の設計と実行における問題を即座に洗い出すことができます。

例えば、学習者のパフォーマンスが低下する直前に、学習者に割り当てられたアクティビティやコースを行うのをやめてしまったとします。このような場合、学習者に研修の受講を再開するように提案し、エンゲージメント向上を促すのが最善の方法です。例えば、goFLUENTでは、学習者と定期的に連絡を取り、学習者のエンゲージメントを向上させる学習コンサルタントが常に学習者のパフォーマンスをモニタリングしています。これは、御社でできる対策の一例です。

d. 必要な行動をとる

単純な対策よりも、もっと多くのことを行うべきです。学習分析では、単にデータを収集し、レポートを作成するだけではいけません。パターンや傾向をよく観察する必要があります。これらは、御社の学習者と研修プログラムについて多くの気づきをもたらします。その後、必要なステップや行動をとりましょう。

例えば、特定の重要なコースに参加している学習者が減少している場合、まずそのコースを調べましょう。アンケートを実施し、特定のレッスンについて学習者から気づきを得ることができます。そのフィードバックに基づいて、そのコースの研修設計や運営を改善することができます。その他の重要な質問としては、以下のようなものがあります。

データリテラシー

学習分析やビッグデータが企業研修の分野でも大きな話題となっている今、社員がそれらをどのように扱い、どのように解釈するかを知っていることは、非常に重要なことです。

実際、Udemy for Businessによると、データリテラシーは新しいコンピュータリテラシーとのこと。つまり、デジタル時代の初期段階をはるかに超えた今、データサイエンティストだけではなく、ビッグデータの潜在能力を組織の中で最大限に引き出すためのデータ分析、操作、可視化の知識が求められているということです。正社員にもそれができなければなりません。

データを解釈し、洞察を得て、それらの推論を主要なステークホルダーに伝えることができる人材は、企業にとって非常に重要な存在となります。最も使用されているデータ可視化ツールは、無料で使いやすい、Google Sheetsです。


ここで重要なのは、2021年には、研修担当者はより多くのデータリテラシー研修プログラムの需要が急増することが予想されるということです。これにより、学習者は、職務上の能力や業界を問わず、ダッシュボード、可視化、分析についての明確な理解を持つことができるようになるのです。

興味深いことに、Jose Portilla氏(Pierian Dataのデータサイエンス責任者であり、Udemyのデータサイエンスインストラクター)によると、これらは基本的なコンピュータスキルと同様に、まもなくすべての従業員に必要とされるデフォルトのスキルセットになるだろうとのことです。そこで、まずは心に留めておくべき簡単なヒントをご紹介しましょう。

より良いデータストーリーを伝える – データリテラシーのスキルがあれば、学習者は正確なデータから得られるビジネス上の重要な洞察をデータストーリーに変換して提示することができます。

AIを活用した直感的な学習システム

ここ数年、ビジネスや経済、心理学や組織コミュニケーションなど、さまざまな分野で人工知能(AI)が話題になっています。振り返ってみれば、これからの時代に大きなものになっていくのは当然のことです。

一つは、より多くの組織や職場が、より多くのパーソナライズされた学習を要求していることです。それは当然のことです。なぜなら、これは学習をより魅力的なものにし、人々の現在の仕事、業界、興味、学習スタイルに直接関連したものにするからです。

ここで、個別指導型学習システムがより実現できます。学習者一人一人の興味や能力に応じて、学習内容や教育技術(edtech)、学習のペースなどを決めていく指導法です。個別化学習には3つの種類があります。

そのため、AIを搭載し、直感的で適応性の高い学習システムを持つことが企業にとって非常に重要です。これにより、学習者は、独自のニーズに基づいて高度にキュレーションされた、最も関連性の高い学習コンテンツを得ることができます。

今やこれまで以上に、そして世界中でストリーミングプラットフォームが着実に台頭している今、トレーニングや開発の現場では、エデュテインメントを通じてこの現象を比較し、適応せずにはいられないのです。エデュテインメントは、学習とエンターテイメントを結びつけるものです。そう、これは従業員のエンゲージメントと関連性を高めることで、従業員のトレーニングに効果的なのです。

学習のためのソーシャルメディア

 かつて、ワークプレイスラーニングのオピニオンリーダーたちは、職場でのソーシャルラーニングを提唱してきました。しかし、ほとんどのチームが在宅勤務をしており、世界のさまざまな地域に分散している現在では、これを行うことはもはや不可能だと考えているかもしれません。

あなたは完全に間違っているわけではありません。しかし、だからと言って、ソーシャルラーニングがほとんどバーチャルな職場で行われなくなったわけではありません。答えはソーシャルメディアなのです。今日の職場ではミレニアル世代やZ世代が増えており、職場の文化や従業員教育に関しては、ソーシャルメディアが普及してきているのは当然のことです。

ここでは、あなたの学習への取り組みに使用できる最も人気のあるソーシャルメディアプラットフォームの例をいくつか紹介します。

Youtubeを通して、さまざまなトピックのマイクロラーニングの補足動画で学習できます。

プロジェクトベースの学習

 プロジェクトベースの学習(PBL)は、講師が特定のトピックについて講義をする代わりに、学習者を中心とした研修です。研修担当者やマネージャーが講師となり、学習者が実践的な経験を通して自分自身の学習を指導します。

例えば、営業チームのプロジェクトでは、チームメンバー全員が直面している問題や課題を提示することができます。例えば、デジタル領域やコラボレーションツールを活用して、見込み客や顧客との接点を増やすにはどうしたらよいか?その場合、これはチームの新たなプロジェクトになるかもしれません。
これにより、彼らはさまざまなアプローチのために徹底的な検索を行うことができます。例えば、現在使用しているLMS/LXPを用いて、記事、ビデオ、ニュースなどのコンテンツを検索し、革新的なベストプラクティスを使ってプロジェクト内のタスクをより効率的に行う方法として、営業の最新動向を知ることができます。

そして、ここでデジタル学習が強化されます オンラインリソースや学習システム、その他のトレーニングツールを利用することで、デジタル手法(eラーニング)に加えて、講師との通常のオンライントレーニングによる自主学習を促進することができます。このようにして、彼らはデジタルインストラクター主導のトレーニングだけでなく、経験を通して学ぶ機会が与えられています。

コミュニケーション能力とコラボレーション能力の重視

 現在では、バーチャルやデジタルを用いてミーティングを行うチームが増えているため、社員のコミュニケーション能力を養うことがより重要になっています。実際、TalentLMSの調査によると、コミュニケーションとコラボレーションが2021年の従業員スキルのトップになっています。さらに、企業の仕事の進め方が変化しているため、今後もこの傾向は続くでしょう。

企業が新しい組織で成功し、成長し続けるためには、誰もがより効果的にコラボレーションし、グローバルな規模でビジネスを行うことができるコミュニケーションスキルを持っている必要があります。

そのため、研修では、特に今L&D市場で最も話題の、デジタル語学研修のイノベーションとの場所で語学研修を行っている場合、それが最善です。さらに、語学研修を行うことの大きな利点は、社員が職場での自信を高めるのに役立つということです。

結論

2021年に向けて、職場の状況が変わったとしても、優先順位やいくつかの傾向は変わらないことを心に留めておきましょう。興味深いことに、社員教育はこれまで以上に重要になってきています。誰もが在宅勤務の環境に適応する必要があり、タレントマネジメントは組織の良し悪しを決める重要な要素です。

人材開発(L&D)におけるこれらのトレンドをフォローし、常に新しい学習テクノロジーに注目してください。