今回の「Meet our Experts」シリーズでは、ラ―ナーエンゲージメント・チームリーダーのEkaterinaを紹介します。彼女がどのように学習体験に大きな違いをもたらしているかをご覧ください

goFLUENTの語学学習体験の中心はヒューマン・インタラクションです。ラ―ナーエンゲージメント(LE)チームとラーニングコンサルタント(LC)が、学習者に合わせたサポートと学習過程での動機付けを行い、学習者を成功へと導きます。

ラ―ナーエンゲージメント(LE)およびラーニングコンサルタント(LC)アソシエイト・マネジャーのEkaterina Myagkovaは、2011年にLCチームリーダーとして入社して以来、このダイナミックなチームの一員として長く活躍しています。彼女のチームの目標は、学習者をサポートし、彼らが学習を最大限に楽しみながら行えるようにすることです。

Ekaterinaとラーナーエンゲージメント(LE)・チームリーダーとしての彼女の役割について、詳しくご紹介しましょう。

LEアソシエイト・マネジャーとはどのようなものか、教えてください。

私は11年前、goFLUENTでLCチームリーダーとしてキャリアをスタートさせ、学習者のサポートとガイドのためにチームを統率してきました。そこから成長し、最終的に上司から一緒にチームをリードするように頼まれ、部門のアソシエイトマネジャーのポジションを獲得しました。2019年の終わり頃に、自分の仕事はとてもチャレンジングで充実していると実感しました。

学習者とのコミュニケーションだけを担当していた私の役割は、今ではエンゲージメント・ウェビナーの企画やパフォーマンス・サーベイの実施にまで発展しました。さらに、学習者関連のさまざまな取り組みについて明確なロードマップを作成し、最初から最後までスムーズに運営できるよう、チーム全体を適切な方向へ導くこともしています。

素敵ですね!自分の役割で一番好きなこと、楽しいことは何ですか?

この仕事で一番好きなのは、自分が「何か本当に重要なもの」の一部になっていると常に感じられることです。私たちの日々の仕事が、学習者のプロフェッショナルとしての人生に影響していくのを見るのは、これまで以上にわくわくすることです。私たちのチームとgoFLUENTの各チームとの素晴らしいシナジー(相乗効果)のおかげで、学習者のハイパーパーソナライズされたブレンド型学習プログラムの体験を効率の良いものにしていくのは全く難しいことではありません。

シナジーといえば、私は文化的に多様なチームや学習者と一緒に仕事をすることが多くなってきたことを気に入っています。自分の世界が、より大きく、他の部分とつながっているように感じられるのです。また、仕事をより楽しく、エキサイティングなものにしてくれます。

なぜ学習サポートは学習者の学習体験の重要な部分を占めるのでしょうか?

誰もが学習の全ての段階で柔軟かつ積極的な指導を受ける権利がある、と私はと信じています。ただ、特に私たちの世界はもうデジタル化している一方で、デジタル学習の経験や知識がまだない人もいるかもしれません。

何をすべきか、どのように研修を進めていけばよいのか分からず、迷いやフラストレーションを感じる人もいますが、これは本当に普通なことです。学習方法は人それぞれで、学習ペースも人それぞれです。だから、他の人ほど速く上達できなくてもいいのです。

そのため、私たちのアプローチは、学習者をガイドし、参加させ、モチベーションを高めることを第一に考えています。学習者が楽しく学習できるよう、語学研修の効果的な利用の仕方を積極的にお伝えしています。

さらに、学習者と研修ご担当者の双方が必要とするサポートを提供することで、企業向けの語学研修をさらに効率的なものにしたいと考えています。

学習者を惹きつけることの最終的な目標は何ですか?

世界中のさまざまな地域から集まってくる学習者が、ランゲージ・アカデミーのツールやリソースを研修初日から最後まで最大限に活用する姿を見られるのは、何よりの喜びです。

私たちの学習ポータルで学習する時間を本当に有効に使えば、単に語学力を身につけるだけでなく、言葉の壁を乗り越え、キャリアアップにつなげることができるのです。これは簡単なことだと思う人もいるかもしれません。

しかし、実際に学習を継続する習慣を身につけることは、現代における仕事で忙しい大人の学習者にとっては難しいことです。

ですから、学習ツール(この場合はポータルサイト)があるだけでは十分ではないのです。学習者には、それ以上のものが必要なのです。学習者には、企業内語学研修に取り組む気にさせるような、モチベーションが必要なのです。学習者エンゲージメントチームは、まさにそのためのチームです。私たちは、学習者が成功するために、さらに1歩前進することをサポートします。それが、私にとってのやりがいです。

仕事がうまくいっているかどうかは、どうすればわかるのでしょうか?

私は仕事に対する強い倫理観を持っていると言えます。それが、このポジションに合っているのでしょう。良いマネジャーであるための「秘訣」は、人々がそれぞれの役割で成功するのを助け、適度なチャレンジで職場環境を楽しくすることですから。また、アジャイルアプローチを採用しているため、納期を守りつつ、より柔軟に仕事を進めることができます。

私は基本的に、プロジェクトが予定通りに成功したときに仕事で良い成果を上げたと考えます。さらに重要なのは、仕事を終えたチームがいつもと変わらず元気で、また新たな冒険に挑戦しようとしているときです。

また、私はエンゲージメントウェビナーのリーダーを務めていますが、学習者から「面白い」「やる気が出た」という声を聞くのは、とてもうれしいことです。

LEリーダーとして、これまでで一番の成功は何ですか?

昨年、チームと一緒に立ち上げたプロジェクト、「エンゲージメント・ウェビナー」です。goFLUENTのスピーカーが主催するこのオンライン・ウェビナーを通じて、学習者をインスパイアするコミュニティを構築することができました。また、お客様からいただくポジティブなフィードバックは、このプロジェクトがいかに成功したかを物語っています。

今後も、より多くの学習者の方々とつながり、goFLUENTでの旅をサポートしていきたいと思います。

「Meet our Experts」は、goFLUENTの様々なチームの声を紹介するブログシリーズです。 クライアントとの関係を築くプロフェッショナルから、学習者のモチベーションを上げ、学習意欲を高めるコンサルタント、そしてコンテンツや製品を開発・制作するスタッフまで、このシリーズでは、当社のエキスパートたちがクライアントの語学研修の成功にどのように貢献してきたか、さまざまなストーリーを紹介しています。