グローバルな組織は、かつてないほど多様化しています。しかし、それだけにとどまるべきではありません。ここでは、語学研修を通じて、組織がインクルージョンを促進する方法を紹介します。

people of different nationalities in discussion

グローバルな職場におけるコミュニケーションギャップの解消

グローバル企業がこれまで以上に多様化・多文化化している今、組織は異文化コミュニケーションとインクルージョンの重要性を理解し、多様な人材を教育する時期に来ていると言えるでしょう。

ジョンの重要性を理解し、多様な人材を教育する時期に来ていると言えるでしょう。 多国籍な人材が集まる企業では、高い理解力と継続的なコミュニケーションが必須です。そして、だからこそ、多様性に富んだインクルーシブな環境を保ち続けながらも異文化コミュニケーション促進のために語学研修を取り入れることは非常に重要といえます。

従業員同士の効率的かつ質の高いコミュニケーションは、ナレッジ共有や意思決定プロセス、コーディネーション業務、そして全体のパフォーマンスに対してもポジティブな影響を与えます。

ビジネスにおいて語学研修を導入することの利点

異文化コミュニケーションや他言語の学びの機会を与えることは、従業員が異なるバックグラウンドを持つ同僚たちとコミュニケーションする際の手助けになるだけでなく、マネージャー層であってもレッスンで語学力をブラッシュアップすることで、ダイバーシティに富んだチームのマネジメントに役立つことでしょう。

企業で語学研修を導入することの利点として、以下のようなことが挙げられます。

異なる言語や文化の価値を高めることができる

従業員に語学研修の機会を与えることは、ダイバーシティを受け入れていることを示し、職場にインクルーシブな文化を生み出すことに繋がります。また、異なる言語を学ぶことで、様々な文化を知る機会が得られ、特に海外とビジネスをする際に大いに役立つことでしょう。

different flags of countries

文化によるコミュニケーションスタイルの違いを理解できる

言語は自らの思考を表すものであるため、私たちは一緒に働いている人の国籍や文化に応じてコミュニケーション方法を適応させていく必要があります。 代表的なものとして、ローコンテクスト文化を持つヨーロッパ人やアメリカ人に対して、アジア人はハイコンテクスト文化を好む傾向があります。例えば、日本人とビジネスをする際は自分のビジネスの本題に入る前に関係構築に時間を割かなければいけないため、全体的に多くの時間を要します。それに対して、アメリカ人はすぐに本題に入る傾向が強くあります。この例からも分かる通り、自分と異なる文化を持つ人たちとコミュニケーションをする際は相手の文化に合わせて行う必要があり、その為には語学スキルと文化の知識を備えておくことはとても重要なのです。 3.海外の同僚や顧客との

海外の同僚や顧客との関係構築に役立つ

海外の顧客とビジネスをする機会がある場合、語学プログラムを導入することでやり取りがスムーズになることもあるのではないでしょうか。もしかすると、なかには言語は単なるコミュニケーションツールの一つでしかないと感じる方もいるかもしれません。しかし大切なのは、言語は文化的かつ社会的なツールでもあるということです。 仮に、御社の従業員の皆さんが2つ以上の言語を話すことができるとしましょう。語学スキルが、海外とのビジネスにおける強固な繋がり構築と信頼の獲得に強く働きかけてくれることをきっと想像できるはずです。

迅速な対応と円滑なワークフローを可能にする

新しい言語を学ぶと、周りの人が話していることを理解しようと、共感的になります。それによって、従業員たちが周りの同僚たちとより深い関係を構築し、お互いを今までとはまた異なるレベルで理解し合えるようになります。これこそが語学学習で得られる大きな効果でといえるでしょう。 そして、このポジティブな効果により、従業員同士の円滑なコミュニケーションを可能にし、結果として組織のワークフローの加速にも繋がるのです。

man assisting a visually impaired person

従業員にとっての特別な福利厚生である

グローバル企業にとって企業研修の導入は必要なものであると考えられているにも関わらず、語学研修プログラムは従業員にとって単なる福利厚生の1つとしてしか見られていないケースが多くあります。それに加えて、 調査を行ったエグゼクティブ層の約67%が、自社の従業員で2つ以上の言語を話せるのは全体の50%未満であると回答しています。 このような格差こそありますが、64%の企業は、語学学習プログラムを導入し事業目的に沿って有効的に活用していきたいと前向きに考えています。だからこそ、語学研修は従業員にとって大きなメリットのある福利厚生であると考えられているのでしょう。御社でも語学研修を取り入れてトップタレントを育成し、グローバルを相手として戦えるタレントプールを構築していきましょう。

競合他社との差別化

語学研修を導入することは他社との競争において有利な武器となるでしょう。 グローバル化の観点において各業界の競争が激化している今日では、新しい言語を学び、自分とは異なる文化を理解することを通して従業員一人ひとりのスキルアップを測る必要があります。 テクニカル面などのハードスキルを備えることも勿論大事ですが、コミュニケーションスキルや語学スキル等のソフトスキルを持つことも同じくらい重要です。

three women of color

インクルーシブな言語

インクルーシブな言語を設定することは、共通語やビジネス言語を設定するということではありません。 インクルーシブな言語というものは、人権が尊重され、正確で、皆に当てはまる公平な表現でなければなりません。

皆さんのなかには、社内で言語について議題にあげることはあまり意味がないと感じる方もいるかもしれません。しかし、インクルーシブを意識した言葉選びをすることは皆にとって働きやすい環境作りに繋がります。なぜなら、従業員同士のコミュニケーションこそが職場の文化を作り上げるからです。

企業研修の場でインクルーシブな言語を意識するために心がけるべきこととして以下が挙げられます:

two lgbt guys

まとめ

組織のグローバル化が加速している今こそ、企業は語学研修に注力して労働力を強化し、異文化コミュニケーションについても深く理解をしていく必要があります。グローバルな環境でシームレスなビジネスを行うためにも、語学研修を導入し、企業の成長や成功に繋げていきましょう。